2017年04月

2017年04月25日

牡牛座の新月


4月26日21時17分牡牛座の新月です。
新たな願い事をするときがやって来ます、検証日は2017年11月4日14時23分の牡牛座の満月時となります、約半年をかけての願い事をどうぞ。


物質的な豊かさをもたらす牡牛座の新月
どう願い事に絡ませるか、努力し続けたい事柄に力を貸してくれる牡牛座の新月パワーを取り入れてみたいものです。


願い事は、新月になってから出来るだけ早い時間に、検証しやすいようにノートやメモに書き記します。
「○○がうまくいきますように」といったものではなく「○○はうまくいった」と断定する、そうなっている自分を想像して書く事がよいと言われています。

言うまでもありませんが、人を呪ったり陥れるような事はNG

願い事には、新月の持つ得意分野を取り込むとより叶いやすいと言われています。


牡牛座の新月の得意分野
(「新月&満月のリズムで夢をかなえる」岡本翔子著より引用)
⚫️安定的
⚫️しっかりした価値観
⚫️粘り強い
⚫️忍耐力
⚫️意志が強い
⚫️信念を持つ
⚫️モットーを大切にする
⚫️平和主義
⚫️信頼性
⚫️審美眼
⚫️物質的な豊かさを追求する力
⚫️金銭感覚が発達
⚫️ゆったり穏やか
⚫️五感が発達している
⚫️快適さの追求
⚫️官能的
⚫️安楽な生活を営む才能
⚫️不動な態度


信用を築くうえでも力を貸してくれるというこの牡牛座の新月パワー
時間と共に自分の存在価値があがるように半年かけてひたすら前進するスタート日にするのもいいかもです!

何事も積み重ね!


ソルトウォーターを始めている人は取り換えるときです、新月の間に取り換えです。


春の土用の期間中でもある牡牛座の新月の日は、いつも以上にゆったりのんびりリラックス出来る日にしたいものです、身体に変調をきたしそうですから無理は禁物と参りましょう。
image

葛粉とお砂糖だけで作られた葛湯(頂き物)
飲んで温まったら、しっかり睡眠💤



4月の運氣はこちら










mixiチェック

2017年04月22日

旅支度


白寿の誕生日を三日後に控えていた祖母、4月9日23時20分、静かに息を引き取りました、享年98

亡くなる2日前まで普通にしていたそうですがついに、お迎えが来たのです。

今年の4月は、気温差が激しく亡くなる方が多いということで、葬儀は10日後の18日、19日。

祖母の亡骸は、それまで斎場に安置されていました、魂はその中にいないにしろ暗闇に1人安置された祖母がなんとも痛ましく感じられました。

人の最期をしっかりと記憶しておかなければなるまいと感じた祖母の他界。

98年、いや99年という歳月を生き抜いた一人の女性の旅支度「湯灌の儀」に立ち会えたことを記しておきたいとblogに。

世俗での穢れを洗い清め極楽浄土へ送り出すための儀式、湯灌

私は、今回初めてのことでした。
湯灌師の方には頭が下がる思いしかなく感謝するばかりです。
「ご遺族に代わりまして僭越ですがお支度のお手伝いをさせていただきます」と。

私達は、髪の毛、足を洗うお手伝いをし、白い布でできた足袋、脚絆、手甲を方結びで着せ着けました。
祖母の胸元には三途の川を渡る渡し賃を入れた胸さげ、足元にはワラジ、右利きだったので右側には杖、そして祖母が一度も袖を通さなかった着物を棺にいれました。

綺麗にお化粧された祖母は穏やかに眠って棺に。

全ての儀式を終えて火葬された亡骸は、年齢のわりには残っていますと言われました。

白い骨壺に納まった祖母は桜寿妙里信女というとてもいい戒名をいただき49日の旅に出ました。

実家は真言宗智山派の仏式葬儀
image
















mixiチェック
roshou at 19:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)覚書 

向かい干支



自分の干支は、日本人なら誰でも知っているもの。

向かい干支は、なかなか知らなかったりしませんか?

神社などへいかれる人は、
「あ!見かけたことある!」
「そんなことは知っている‼️」
という方もいらっしゃるかと思いますが、


向かい干支は、自分とは正反対でもあるため惹かれあったり、補いあったりする幸運をもたらす干支でもあると言われています。

🐭子↔️🐴午
🐮丑↔️🐑未
🐯寅↔️🐵申
🐰卯↔️🐔酉
🐲辰↔️🐺戌
🐍己↔️🐗亥


自分の干支グッズを集めるより向かい干支グッズを取り入れることで開運するやもしれません✨

はたまたお付き合いする方を選ぶときなどもちらりと気にしてみたり😉✨
image

行ってみたいけれど金沢は遠い。。。




今日も強運が訪れますように*゚



mixiチェック
roshou at 08:19|PermalinkComments(0)九星氣学 

2017年04月16日

春の土用


桜は、八重に移っておりますね!
八重桜の方が最近はぐっとくるようになってきました。お年頃かしらと思ったりして。
ツツジ、花水木もちらほらと。

さてさて、やって参ります、木の芽時!
17日から5月4日まで春の土用です。

大地が変わるとき

新緑の恵みをいただけるまでは私たちの気を大地に譲るとき

そのために体調も変化して、気が違っちゃう人もちらほらな時😅



わかっていれば転ばぬ先の杖‼️
あたふたしなくてすむ。


土用の時は、土いじりや引っ越しやらしないのが得策と言われていますがちゃんと大丈夫な時を用意してくれています。
気になっちゃう時は、参考に。

今年は24日、25日、28日


何事も無理は避けながら過ごしたい土用です。
image


4月の運氣はこちら










mixiチェック

2017年04月11日

折に触れての覚書①


初七日は不動明王様のお導き
image
十三仏

image

(画像はネットから拝借)

この十三仏様に七日ごとに導かれ勉強し、最後の空虚蔵菩薩様のところまで来たら守護仏になる。

お線香の煙にのって天に昇る。
お線香の煙が大切、天然素材のお線香を使い良い香りのお線香の煙をたやさなさいこと。


仏壇と神棚がある場合、100日の間(最近では四十九日、あるいは五十日間になりつつある)、神棚を白い布か紙で覆っておく。

喪中の間は神棚に手をあわせるときは音のしない柏手にする。



mixiチェック
roshou at 00:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)覚書